Great Pianists of The 20th Century Vol.3ショパン国際ピアノコンクール2010 -Nicolay Khozyainov-

October 04, 2010

Legendary Performances Vol.3

ウラディミール・ホロヴィッツ

ピアノの悪魔

リストに例えて、ホロヴィッツは「ピアノの魔術師」と呼ばれることがありますが、彼の演奏を聴いていると、もはや魔術師どころではないです。個人的には「ピアノの悪魔」という表現がふさわしいと思ってます。そしてその「悪魔」を最も感じる演奏は「死の舞踏(サン・サーンス=リスト=ホロヴィッツ)」です。僕はこの演奏がある限り悪魔の存在を信じます。原曲がサン・サーンスであることと、ホロヴィッツの編曲が加わっていることにより、リストの影が薄くなっていますが、そんなことはもうどうでもいいです。悪魔のミサ、狂乱の宴をピアノで描ききったホロヴィッツ、彼の精神状態は常人には理解できないのでしょう。こんなに変態的な演奏は他にありません。

他に注目すべき演奏として、スケルツォとマーチの録音がありますが、こちらもまた狂気に溢れた演奏です。その演奏はあたかもピアノが悲鳴を上げているようです。魔人ホロヴィッツの面目躍如と言えるでしょう。


記事一覧(サイトマップ)

ミッチ at 20:35│Comments(0)TrackBack(2) 伝説的名演(リスト作品) 



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Legendary Performances Vol.2  [ フランツ・リストに花束を エクスターナルブログ ]   January 02, 2011 16:16
エミール・ギレリスエロイカ「スペイン狂詩曲」は僕にとって思い出の曲です。正直言うと、僕は以前アンチリストでした。「技巧ばかりがうるさい作曲家」としか思っていなかったの ...
2. Legendary Performances Vol.4  [ フランツ・リストに花束を エクスターナルブログ ]   January 04, 2011 18:08
マルタ・アルゲリッチElectricity in the air「その空間いっぱいに広まる緊張感」というリストの演奏への賛辞を読んだことがあります。言うまでもなく、19世紀を生きたフランツ・リストの ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Great Pianists of The 20th Century Vol.3ショパン国際ピアノコンクール2010 -Nicolay Khozyainov-