Great Pianists of The 20th Century Vol.18Legendary Performances Vol.6

January 25, 2011

Busoni and his Legacy

フェルッチオ・ブゾーニ
ロザモンド・レイ
エゴン・ペトリ

Busoni and his Legacy

busoni

1.-2. 平均律クラヴィア曲集 第1巻 第1番 前奏曲とフーガ BWV846 (バッハ)"
3. 今ぞ喜べ、愛するキリスト者の仲間たち (バッハ=ブゾーニ)"
4. エコセーズ (ベートーヴェン=ブゾーニ)"
5. 前奏曲 Op.28/7 (ショパン)"
6. 練習曲 Op.10/5 (ショパン)"
7. 夜想曲 Op.15/2 (ショパン)"
8. 練習曲 Op.25/5 (ショパン)"
9. 練習曲 Op.10/5 (ショパン)"
10. ハンガリー狂詩曲 第13番 〔短縮稿〕 S.244/13"

11. エステ荘の噴水 S.163/4*
12. ダンテを読んで ソナタ風幻想曲 S.161/7*

13. 死の舞踏 (冒頭欠落あり) 〔ジロティ版〕 S.126ii #$
14. ピアノ協奏曲 Op.39 第4楽章 (ブゾーニ)#$

"フェルッチオ・ブゾーニ
*ロザモンド・レイ
#エゴン・ペトリ
$ハンス・ロスバウト指揮/フランクフルト放送交響楽団

ARBITER 134
Recorded: 1922/1942/1936/1942

〔メモ〕
ブゾーニとその弟子たちの録音集です。ブゾーニという人は簡単に説明すると、作曲家であり19世紀の終盤から20世紀の序盤にかけての最高のピアニストでした。そして史上最高のリスティアン(リスト信者)でもあります。余談ですがバルトークもリスティアンであり、ブゾーニがスペイン狂詩曲を協奏版に編曲した時に、ブゾーニ指揮とバルトークのピアノという組み合わせでその曲を初演しています。

これらブゾーニ自身による録音は普通に聴けば素晴らしい演奏なのかもしれませんが、これがブゾーニの全てだとは思いたくないのが僕の本音です。実際ショーンバーグは「ブゾーニはゴルドベルク変奏曲、ハンマー・クラヴィア、ロ短調ソナタなどの大曲を得意とするピアニストであり、これら残された録音だけで彼を判断することは、大海そのものではなく、その海水をミルク瓶につめて鑑賞するようなものだ」と言っています。それからブゾーニは録音が嫌いで、妻に宛てた手紙で何度も愚痴をこぼしています。とは言っても歴史的価値などを考慮に入れれば、やはりこれは聴く価値のある演奏だと思いますが。

レイによる録音はプライベート録音で、熱く激しい演奏です。

ペトリの死の舞踏ですが、オーケストラがピアノに全くついていけてません。しかしピアノだけに耳を傾けると、このきらめく演奏!ペトリの録音はブゾーニ以上にブゾーニ本人の演奏を想像させてくれるような気がします。

なおブゾーニはショパンの第7プレリュードで曲全体をリピートし、2倍の長さにしています。それからその次の曲、第5エチュードにかけて曲と曲を自然につなげるために即興演奏をしています。

フランツ・リスト→カール・タウジヒ→オスカー・ベリンジャー→ロザモンド・レイ 

関連記事:FERRUCCIO BUSONI spielt FRANZ LISZT
関連記事:EGON PETRI His recordings 1929 - 1942


記事一覧(サイトマップ)



ミッチ at 18:52│Comments(2)TrackBack(2) リストのCD紹介 



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. FERRUCCIO BUSONI spielt FRANZ LISZT  [ フランツ・リストに花束を 生誕200年 ]   April 14, 2011 22:27
フェルッチオ・ブゾーニFERRUCCIO BUSONI spielt FRANZ LISZT1. 《アテネの廃墟》による幻想曲 LW-A177 (ベートーヴェン=リスト)2. ハンガリー行進曲 LW-A48/2 (シューベルト=リスト)3. 《ルチア》と《 ...
2. EGON PETRI His recordings 1929 - 1942  [ フランツ・リストに花束を 生誕200年 ]   April 14, 2011 22:30
エゴン・ペトリHis recordings 1929 - 1942Disc.11. ワルツop.42 (ショパン)2. パガニーニ大練習曲 第5番 狩 (パガニーニ=リスト)〔ブゾーニ編〕3. 小人の踊り LW-A218/24. 紡ぎの歌 《さまよえるオラン ...

この記事へのコメント

1. Posted by まっちゃん   January 26, 2011 20:57
4 はじめまして、まっちゃんと申します。
ピアノを独学でやっている中学生です。

僕もこういうクラシック系の音楽が好きです!
心が和んでいいですよね。
僕のブログでもそういうものを紹介しております。

是非僕のブログ来て下さい!
お待ちしております。
http://blogs.yahoo.co.jp/macchan_7091_empty
http://gyakuten38empty.blog112.fc2.com/
2. Posted by ミッチ   January 27, 2011 13:39
まっちゃんさん
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
ピアノを独学でですか。素晴らしい!
是非リスト作品もよろしくおねがいします。
ブログのご紹介もありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Great Pianists of The 20th Century Vol.18Legendary Performances Vol.6