Great Pianists of The 20th Century Vol.26レスリー・ハワード: リスト ピアノ作品全集 Disc.9

March 29, 2011

liszt piano recital : leif ove andsnes

レイフ・オヴェ・アンスネス

liszt piano recital

andsnes

1. ダンテを読んで - ソナタ風幻想曲 S.161/7
2. 忘れられたワルツ 第4番 S.215/4
3. メフィストワルツ 第4番 S.216b
4. ノネンヴェルトの僧房 - エレジー 〔第4稿〕 S.534iii
5. バラード 第2番 S.171  
6. メフィストワルツ 第2番 S.515
7. アンダンテ・ラクリモーソ S.173/9
8. メフィストワルツ 第1番 S.514

EMI 7243 5 57002 2 3
Recorded: 1999/2000

〔メモ〕 
現代の若手ピアニストを代表する存在はキーシンとアンスネスではないでしょうか。この2人は巨匠への階段を順調に駆け上がっていると思います。当ディスクの演奏は清らかな美しさや深い瞑想性により、アンスネスの求道精神のようなものを感じます。ダンテソナタや第2バラードは見通しのよい美しい名演です。この演奏からこれらの曲がリストの最も美しい傑作に属するということが証明されています。僕はピアニストが自分がどのような曲に適しているかを見極める事も大事な要素だと思っていますが、まさにアンスネスは「自分の曲」を知っているのだと感じます。ワルツのような曲でも素晴らしいコントロールを利かせて弾けるようなリズムを実現しています。全体的に感じたことは技巧性と芸術性の融合ということでしょうか。そしてそれはリスト本人が望んだことでもあります。リストの音楽に全てを語らせ、美しさを引き出しています。

個人的にはノネンヴェルトを選曲するというセンスに脱帽しました。普段はあまり演奏されませんが、この曲は紛れもない傑作です。アンスネスという実力派ピアニストがリスト集でこういう選曲をしてくれたというだけで僕は満足です。彼がリスト集第2弾を録音してくれることを期待しています。

ただメフィストワルツ1番はちょっと真面目すぎる感じがしました。



記事一覧(サイトマップ)

ミッチ at 17:44│Comments(2)TrackBack(0) リストのCD紹介 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by klavier   December 27, 2012 16:38
こんにちは。ありがとうございます!
アンスネス、このCDだったのですね!「ノネンヴェルト」は、深みのある素晴らしい曲だと思うのに、なぜこんなに良い曲がなぜあまり演奏されないのか不思議です。。しかし、アンスネスは、これを選曲してくれたのですね!ミッチさんの言われる通り、選曲のセンスに脱帽です。
バラード2番は、ゲルハルト・オピッツの演奏が好きなのですが、アンスネスがどのように弾いているかも興味ありますし、私もこのCD注文しようと思います。教えて下さって、どうもありがとうございます!!

ちなみに、以前教えて下さった、「十字架の道行」のピアノ連弾版のCDも届いたので聴いていますが、こちらもとても良かったです!ピアノでの演奏は、何だか身近なものに感じますし、大好きな曲だったのでピアノ連弾でも聴けて嬉しかったです。ありがとうございます!
2. Posted by ミッチ   December 29, 2012 19:08
こんばんは!

おお、ゲルハルト・オピッツの演奏が好きなら、このCDも気に入る可能性が大だと思います。アンダンテ・ラクリモーソも素晴らしい演奏だと僕は思います。

「十字架の道行」のCDも無事に入手できたようで良かったです。ラーンキも素晴らしいピアニストですね。(彼の録音もあまりCD化されないのは不思議です)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Great Pianists of The 20th Century Vol.26レスリー・ハワード: リスト ピアノ作品全集 Disc.9