Great Pianists of The 20th Century Vol.45世界の偉大なるピアノ音楽 第17巻

August 09, 2011

LISZT Piano Works | André Watts

アンドレ・ワッツ

LISZT Piano Works

watts

Disc.1
1.-6. パガニーニ大練習曲 S.141 (全曲)
7. ヴァレンシュタットの湖で S.160/2
8. 物思いに沈む人 S.161/2
9. エステ荘の噴水 S.163/4
10. ハンガリー狂詩曲 第13番 S.244/13

Disc.2
1. ピアノソナタ S.178
2. ため息 S.144/3
3. 忘れられたワルツ 第1番 S.215/1
4. 灰色の雲 S.199
5. 調性のないバガテル S.216a
6. 眠れぬ夜、問いと答え S.203
7. 夢の中で S.207
8. 超絶技巧練習曲 第10番 S.139/10

EMI 7243 5 74846 2 6
Recorded: 1985

〔メモ〕
レオン・フライシャーの弟子であるアンドレ・ワッツです。ワッツはフランツ・リストの作品と関連付けられることが多いです。まずアンドレ少年にピアノの手ほどきをしたのは母マリア・アレクサンドラ・ガスミッツですが、その時のアンドレ少年は練習が嫌いでした。母マリアはハンガリー人なのでリストの偉大さを深く理解していました。そして練習嫌いのアンドレに対しフランツ・リストにまつわる昔話をして彼のやる気を引き出していたそうです。彼がリスト作品を多く取り上げるのは、おそらく母の影響が大きいのではないかと思います。
この録音集で最も称賛されるべきはやはりパガニーニ練習曲の王道的解釈ではないでしょうか。ここでは技術的余裕と精神的余裕が感じられます。テレビ番組でガゼルなどの動物が大平原を走っている姿が映されるのを見ると、その筋肉の動きに魅了されます。ワッツの演奏を聴いているとそのしなやかで伸びやかな運動性能を誇る筋肉を想起します。このパガニーニ練習曲はスタンダード録音と言ってもいいでしょう。

ちなみにワッツは「P-N夫人の回転木馬」をよく演奏会で取り上げますが、それも収録して欲しかった。。

フランツ・リスト→アレクサンダー・ランバート→ジェニア・ロビナー→アンドレ・ワッツ 
フランツ・リスト→ハンス・フォン・ビューロー→カール・H・バルト→ヴィルヘルム・ケンプ→ヨーゼフ・シュヴァルツ→クレメント・ペトリロ→アンドレ・ワッツ 


記事一覧(サイトマップ)

ミッチ at 20:22│Comments(0)TrackBack(0) リストのCD紹介 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Great Pianists of The 20th Century Vol.45世界の偉大なるピアノ音楽 第17巻