Great Pianists of The 20th Century Vol.90世界の偉大なるピアノ音楽 第62巻

July 11, 2012

Harmonies poetiques et religieuses (1847 version)

アルベルト・ブルセー

Harmonies poetiques et religieuses (1847 version) 

harmonies poetiques 1847

  詩的で宗教的な調べ 〔1847年稿〕 S.172a
1. 第1番 (祈り)
2. 第2番 夜の讃歌
3. 第3番 朝の讃歌
4. 第4番 マリアの連梼
5. 第5番 (パレストリーナによるミゼレーレ)
6. 第7番 眠りから覚めた御子への讃歌
7. 第8番 (死者の追憶)
8. 第9番 寺院の灯火
9. 第10番 (さらなる讃歌)
10. 第11番 (後奏曲) 

XYZ CDXYZ1101 
Recorded: 1998 

〔メモ〕 
詩的で宗教的な調べの1847年稿を編纂、出版したアルベルト・ブルセー教授本人による同曲の録音です。 〔1〕本来無題だけど、このタイトルで呼ばれることが多い。「祈り」の初稿。 〔2〕ラマルティーヌの同名の詩に触発された作品。ソナタ形式。曲集「詩的で宗教的な調べ」の最終稿に含まれなかったのはもったいない。 〔3〕同じくラマルティーヌの詩に触発されて。こちらも最終稿に含まれなかったのはもったいない良作。 〔4〕聖母マリアを讃える連梼を題材とした作品。 〔5〕「パレストリーナによるミゼレーレ」の初稿。本来無題。便宜上この上記タイトルで呼ばれる。ちなみにハワードは単に「ミゼレーレ」としている。 〔6〕「眠りから覚めた御子への讃歌」の第2稿。しかし最終稿の第3稿と大幅な違いはない。 〔7〕「死者の追憶」の前身。ハワードのカタログではタイトルを「死者の言葉 - 深き淵より」としている。また別のカタログでは「死者たち」というタイトルで呼ばれることもある。グレゴリオ聖歌「深き淵より」が引用されている。 〔8〕「アンダンテ・ラクリモーソ」の初稿。 〔9〕本来無題。ハワードは単に「讃歌」としている。この曲は後の曲集に含まれないが、一部「パレストリーナによるミゼレーレ」の最終稿に素材が転用されている。 〔10〕後に「孤独の中の神の祝福」となる作品。上記タイトルはブルセーが付けたもの。

全曲収録かと思いきや、CDの収録時間の関係で第6番「主の祈り」は収録できなかったそうです。 

演奏はオーソドックスで良い。ベーゼンドルファーインペリアルの音色も良い。録音も良い。

ちなみにこのCDは日本では流通していません。僕はブルセー教授ご本人に連絡を取ってみたら、CDを売ってくれました。ダメもとでなんでもやってみるもんです(笑)。

関連記事: Harmonies poetiques et religieuses (early versions)  


記事一覧(サイトマップ)



ミッチ at 22:49│Comments(3) リストのCD紹介 



この記事へのコメント

1. Posted by klavier   July 14, 2012 03:07
この曲集の1847年稿の録音とは、貴重なものなのですね!
ハワードのカタログで「死者の追憶」の前身を「死者の言葉 - 深き淵より」としているとの事で、グレゴリオ聖歌の「深き淵より」が引用されているというのも興味深いです。この曲、本当に聴けば聴くほど味わいが深くなって好きになります。

それにしてもミッチさん、このCDをブルセー教授ご本人に連絡を取って購入されたとは凄いです!!! ミッチさんの語学力、そして音楽に対する真摯な情熱が伝わったのでしょうね。日本では流通していない事もあり、とても大切なディスクですね。ミッチさんの行動力に拍手です♪
2. Posted by ミッチ   July 14, 2012 18:43
詩的で宗教的な調べのこのバージョンは(僕が知る限り)ハワードとブルセー以外では、バヴゼが最初の3曲を録音しているのみなので貴重です。

僕も「死者の追憶」は特別な曲だと思っています。この曲もう少し注目されてもいいような気がします。ブレンデルやリヒテルのような大ピアニストが取り上げてくれてたというのは救いです。

上記の通りこのCDは苦労して手に入れたのですが、この話にはオチがあります。なんとこの音源itunesで簡単にダウンロードで買えます(笑)。しかしブックレットを読むのも僕の楽しみのひとつなので、現物を買ってよかったと思っています。ご本人による解説が読めるので。
3. Posted by ピカケ   January 09, 2019 07:49
5 これ欲しい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Great Pianists of The 20th Century Vol.90世界の偉大なるピアノ音楽 第62巻